アンガーマネジメントって知っていますか?

Pocket

コミュニケーションセラピスト、家族支援カウンセラーの小瀧 弘美です。

 

「アンガーマネジメント」ってご存知ですか?

「アンガーマネジメント」は1970年代にアメリカで始まったとされる「怒り」の感情と上手に付き合うための心理トレーニングのことです。

こう書いてしまうと堅苦しくなりますが、簡単に言えば自分に突然沸き起こる怒りやイライラを上手にコントロールしようということです。

怒りという感情もイライラも人間が持っている大切な感情なので無理に押さえる必要はないものです。怒り=悪、ではないのですよ。

ただ人と人とのコミュニケーションの中で、突然の怒りの感情は相手が不快に感じることはもちろんですが、怒った方も、後で「なぜ、あんな時にあんな風に怒ってしまったんだろう」と思い悩むことになることもあります。何度も繰り返すうちに「私はなんでこうなんだろう。」と自己嫌悪の原因にもなります。

そうならないうちに、自分が怒ったりイライラしてしまう事を事前に知ってコントロールできるようになりたいものです。

ご提供メニューはこちら

個人カウンセリングやっています。

ストレスランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です