中学生が通えるフリースクールもあります【不登校・起立性調節障害】

Pocket

コミュニケーションセラピスト、家族支援カウンセラーの小瀧弘美です。

起立性調節障害のお子さんをお持ちのお母様から、中学生でも通えるフリースクールってあるんですか?中学生でもフリースクール通ってる子はいるんですか?というご質問をいただきました。

中学生でも通えるフリースクールはありますし、もちろん通っているお子さんもいますよ。とお答えしました。

ただね、お子さんが行きたいと言ったら進めてくださいと付け加えましたけど。

起立性調節障害になってしまったら、まず必要なのは「休息」ですから。お母さんは焦らずお子様を休ませてあげて欲しいと思います。

 

普通に学校へ通っているとフリースクールに関わることはまずありません。我が子が何らか理由で学校へ行けなくなった時に、初めて「どうしよう、困った」となっていろいろ調べ始めるんですよね。

私は、この構図を変えたいんですよね。子どもを持った時に、発達障害のことや不登校になった時にどういったサポートが出来るのか、ということを知っておくことが大切だと思うんです。知識として知っていれば、我が子に、必要なことが起こった時も落ち着いて対応できるんじゃないかなと。

 

フリースクールって、今はたくさんあるんですよ。たくさんあるので、形態もカリキュラムもいろいろあります。ですから、どこに行こうかと考える時は、資料を取り寄せて確認し、必ず、学校見学へ行き確認することをおすすめします。知りたいことは遠慮せず聞いてきてくださいね。

学びリンクさんが作っているフリースクールガイドへリンクを貼っておきます。全てのフリースクールが網羅されているわけではありませんが、資料請求には便利なサイトです。

 

フリースクールガイド 北海道・東北版は こちら

フリースクールガイド 関東版    は こちら

フリースクールガイド 北陸・中部版 は こちら

フリースクールガイド 関西版    は こちら

フリースクールガイド 中国・四国版 は こちら

フリースクールガイド 九州・沖縄版 は こちら


起立性調節障害ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です