起立性調節障害の時、ゲームをしていた理由、娘談。

Pocket

こんにちは。

コミュニケーションセラピスト、家族支援カウンセラーの小瀧 弘美です。

昨日、娘がこんなことを話してくれました。

起立性調節障害になったばかりの頃、ゲームばっかりしてたでしょ。

あれ、理由があるんだよ。

あの頃、1日中具合悪くって

学校は行かなきゃいけないなーって思ってて

でも、しんどくっていけなくて

そんな自分が嫌いになって

ゲームの世界に現実逃避。

あの頃は死にたくて、

そうだな、例えるなら

普通の生活が出来ていてときは、死の壁の手前にいたんだけど

起立性調節障害になってしんどかった時は、その壁の上に立ってた、

いつでも壁の下に落ちてしまえる感じ、どっちにでもいける、落ちたいような落ちたくないような。

そのくらい、身体がしんどい時だったよ。

ゲームをしている間は、しんどいけど、がまんもできた。だるいけど、動けた。

少し動けると学校行けばって言われるけど、無理なんだから、それは。

 

ってことなんだよね。

親としては、ドキっとした発言でしたねー。死にたかったのか、そんなに。

頭では病気のこと理解していても、それでもプレッシャーになること言ってたかもね。

ゲームのおかげで、今、こうやって生きてる、のかもしれないねー。

 

お子さんによって、いろいろだとは思いますが、ゲームは味方なんだなーと改めて感じました。

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
にほんブログ村


起立性調節障害ランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です