ストレスとは?【ストレスってどんなことですか】

Pocket

コミュニケーションセラピスト、家族支援カウンセラーの小瀧 弘美です。

 

みなさんにとってストレスってどんなことですか?

ストレスとは、なんらかの刺激によっておこる

「心や身体の状態」

のことを言います。

 

例えば、職場で苦手な上司に嫌味を言われたとしますよね。

この場合は、

  • ストレスの原因は、苦手な上司が、私に言った嫌味
  • ストレスは、自分が感じたイヤな思い、腹立たしさ、といった自分の気持ち

ということになります。

違いがわかりますか?

ストレスは自分自身の心や身体の状態です。

自分自身の状態ならば自分でなんとか出来るかも…。

なんとか出来るかもをお話ししているのが

「ストレスマネジメント講座」です。(ちょっと告知)

8名以上で開催します。気になる方はFacebookの方へご連絡をくださいね。


ストレスランキング

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です