一つのことにとらわれる人、些細なことが気になる人はストレスに弱い?【物事のとらえ方の工夫】

Pocket

コミュニケーションセラピスト、家族支援カウンセラーの小瀧弘美です。

一つのことにとらわれる人、些細なことが気になる人は確かにストレスに弱いかもしれません。

自分のことに対しても、一つのことにとらわれていて、それがうまくいかなかったりすればイライラしてしまうでしょう。些細なことだったとしても、気になって次のことが出来なかったり。そして、出来なかったことで自分を責めてしまうこともあるはずです。

こういう人は自分にことだけでなく、相手からされたことに対しても気になってしまうことがあります。相手から言われた何気ない一言がずっと気になったりします。そのことを、くよくよ考えたりします。

相手はきっとそんな風に思われてるとは知らないとしても。

このタイプは、いつも小さなストレスが積み重なっている状態が続いてしまうとだんだん心が重くなってしまいますね。

物事のとらえ方の視点を少し変えてみてはどうでしょうか。とらえ方を切替えることが出来ると、かなり心は楽になりますよ。

ご提供メニューはこちら

個人カウンセリングやっています。

ストレスランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です