精神的なストレスと肉体的なストレス【ストレスの感じ方】

Pocket

コミュニケーションセラピスト、家族支援カウンセラーの小瀧 弘美です。

 

ストレスは精神的なものと肉体的なものに分けられます。

うれしい、楽しい、不愉快だ、悲しい、つらい、と感じるのは、精神的なストレス。

激しい運動、長時間の通勤、悪い姿勢、食品添加物、睡眠不足などは、肉体的ストレス。

精神的なストレスも肉体的なストレスも原因は人それぞれです。こんなことまで? と思うようなこともあるのです。

感じ方は人により違うし、肉体のストレスだって人によって違います。

暑さが苦手な人には、夏の暑さはかなり答える。

暑さが好きな人には、夏の暑さも心地よく過ごせる。

「夏の暑さ」はどちらも同じです。人によって苦手か好きかが違うだけ。

上司に叱られて、落ち込んだり自分を責めてしまう人

上司に叱られても、テキトーに聞き流してケロッとしている人

「上司に叱られて」はどちらも同じように叱られているのに受け止め方の違いがあるだけ。

ストレスは同じなのに、異なった受け止め方をしてしまう。どうせなら、小さく受け取れるようになりたですね。

 

ご提供メニューはこちら

個人カウンセリングやっています。

ストレスランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です