ストレス=イヤなことですか?【ストレスについて】

Pocket

コミュニケーションセラピスト、家族支援カウンセラーの小瀧 弘美です。

 

ストレス=イヤなこと、という構図をみなさん思い浮かべるのではないでしょうか?

 

ストレスと言われて多くの人が思い浮かぶのは、イヤなことやネガティブなことではないでしょうか。

職場での上司や同僚との人間関係、ご近所や学校などでの人間関係、仕事のプレッシャー、売り上げノルマ、長時間の通勤、多忙な仕事、騒音、お金がない、税金が高い、政治家への不満など日常生活の中には嫌だなーと思うことがたくさんありますものね。

でも

「ストレス=いやなこと」というのは間違い。

好きな男性(女性)と久しぶりに一日じゅう一緒に過ごせる、わあ、楽しみ、ドキドキ…

これもストレスなんですよ。

いよいよ、明日から海外旅行だーっ!嬉しいっ!

これもストレスです。

苦手な上司と一日じゅう一緒に仕事をするのもストレスですし、明日から大型連休だーっていうのもストレス。

すべて「ストレス」です。

結婚も離婚も、昇進も左遷も、入学も卒業も、イヤな仕事も楽しいデートも、嬉しいことも、イヤなことも、楽しいことも、辛いことも、すべてストレスなわけです。

ストレスは嫌だとか楽しいとかで区別するものではないのです。

ストレス=何らかの刺激によっておこる心と身体の状態

なのです。

嫌なことはなるべくならない方がいいけど、嬉しい事はあった方がいいですよね。

ストレスが全くない人生がいい、なんてつまらないでしょ。嬉しいこともなくなっちゃうんですから。

ストレスは上手にコントロール出来れば素敵な人生のスパイスにもなりますよ。

ご提供メニューはこちら

個人カウンセリングやっています。
 


ストレスランキング

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です