不登校の悩みは無くなりません。たとえ学校へ行き始めても。
コミュニケーションセラピスト、家族支援カウンセラーの小瀧弘美です。
不登校の悩みは無くなりません。たとえ学校へ行き始めても
こんなことを言ってしまうとがっかりされるお母様がたくさんいるのではないでしょうか。
あなたは「不登校」という言葉を聞いた時、どう思うでしょうか?
- 学校へ行かないって大変!!
- どうして行かないの?
- いじめられてる?
- 学校が嫌いなの?
- 進学出来ないよ。
- 将来どうなってしまうの?
- 何が理由なの?
- 私(ママ)のせいなの?育て方が悪かった?
たぶん、多くの人は、こんな言葉が頭に浮かぶのではないかしら?
そうだと思いますよ、私もそうでしたもん、昔。
この考え方を変えないと一度不登校を体験したお母さんは、不登校の悩みから解放されないんですよね。
いろいろ対策をしてお子さんが学校へ行き始めても、たまにお休みするじゃないですか、体調不良で。
それでも、また、学校へ行かなくなるんじゃないかって思ってしまいます。
どうでしょうか?
学校へ行けるようになっても、また行かなくなるかもしれないって、いつも頭のどこかにあるみたいで。
なかなか気持ちは晴れないようです。
特に受験期のお子さんをお持ちの方はね、行き始めたけど、この出席日数じゃ…。
お母さんの悩みは「子どもが学校へ行くこと」だったんでしょうけど。学校へ行っても悩んじゃうって。
さて、どうしてこんな風になってしまうのでしょうね。
わかりますか?
考え方が変わらないからなのです。「不登校」に対する考え方。
これが変えられないかぎり、いつまでも不安です。いつまでも悩みますよ。
ここは切替力を身に着けることをオススメします。
切替力、これが出来ると不登校の悩みだけでなく、他の悩みも
上手に扱えるようになるんですよ。
私のカウンセリングでは、切替力についてもお話ししています。
まずは今の悩みから、解きほぐして参りましょう。
個人カウンセリングのご予約はこちらからお願いします。
ご提供メニューはこちら
いじめ・登校拒否ランキング応援よろしくお願いします