雑談のススメ 5【相手に関心を持つことが大切】
コミュニケーションセラピスト、家族支援カウンセラーの小瀧弘美です。
相手に関心を持つことが大切です。
【相手への関心を示そう】
どんな人も自分に関心を示してもらえるとうれしくなるものです。相手に関心があることを示すには「会いたかった」「お洋服がお似合いです」など、相手への関心を示す一言を会話に挟んでみましょう。「あなたに関心を持っています」という気持ちが伝わるはずです。
例
「背が高いですね。何かスポーツをされていましたか?」
「○○がとてもよくお似合いですね」
「何度かお会いしていますよね。以前からお話ししたいと思っていました」
【相手の行動を認める声掛けで会話をつなぐ】
相手を認める発言をする際は、見た目だけでなく、頑張りや成果など、行動を褒める言葉掛けをするといいでしょう。「自分がしてきたことを理解してくれている」と好感を持っていただけますし、それをきっかけに一歩踏み込んだ会話ができるかもしれません。
【これらの言葉に具体的な行動を組み合わせて】
「こちらのプロジェクトですが、いつも熱心に取り組まれていますよね」
「先日○○さんから伺いましたけど、ますますご活躍ですね」
「先日の企画ですが、素晴らしい成果を上げられていますよね」
「○○をされたそうですね。行動力がありますよね」
という会話をすれば相手も嬉しくなってますます話をしてくれるでしょう。会話が途切れないようになるはずです。
ご提供メニューはこちら
個人カウンセリングやっています。
ストレスランキング