雑談のススメ 2【相手をしっかり観察しよう】

Pocket

コミュニケーションセラピスト、家族支援カウンセラーの小瀧弘美です。

雑談が苦手な人は、こんなことからはじめてみましょう。

【相手をしっかり観察することから始めよう】

雑談を上手に進めるためには、まず、相手の様子をしっかり観察します。表情や服装、持ち物などを見ながら、どんなタイプの人なのか想像してみましょう。

まず、自分からひと声掛けて、様子を観察します。

「○○さん、おはようございます」などの明るい挨拶を相手に投げかけてみます。相手の反応を見ながら2度目の声掛けをするのですが相手の様子を観察し、声の大きさやトーン、スピードを調整しつつ会話を始めていきます。

例:取引相手の場合こんな感じで話はじめてみましょう

最初の声掛け

「おはようございます!」

「本日はよろしくお願いいたします」

 

2度目の声掛け

「今、よろしいでしょうか」

「お会いするのを楽しみにしておりました」

 

お仕事の話に入る前に、3分ほどの雑談を行います。

出会って最初の3分間で、相手を最低1つは褒めることに努めてみましょう。

人は褒められるとうれしくなり、心を開きやすくなります。相手の様子やオフィスなどを観察しながら、最初の3分間で最低1つは「褒めるポイント」を探します。できるだけ具体的に褒めることで、会話も広がっていきます。

 

例えば

「駅から近くて眺めのいいオフィスですね」

「おしゃれな名刺入れですね」

「エントランスのインテリアが素敵で、いつも伺うのが楽しみです」

「おいしいお茶ですね」

褒めるポイントの探し方ですが、

目の前のものや聞こえるものを話題に、相手の反応を探っていきましょう。

特に初対面の人とは話題選びに困りがちですが、目に見えているものや聞こえてくる音など、五感で感じることをテーマにすると同じ場所にいることが一つの共通点となり、共感することも増え打ち解けやすくなります。

 

例えば

「とてもおいしそうなお料理ですね」

「ここからの景色は本当に素晴らしいですね」

「にぎやかな声が聞こえてきますね」

 

難しいことを考えるより、目に入ったもの、耳に入ってきたこと、匂いなどその時感じたものを自然に表現してみてください。

 

 

ご提供メニューはこちら

個人カウンセリングやっています。

ストレスランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です