几帳面、完璧主義、責任感が強い人はストレスに弱い?【ストレスと気質】

Pocket

コミュニケーションセラピスト、家族支援カウンセラーの小瀧弘美です。

几帳面な人、完璧主義の人、責任感の強い人はストレスに弱いと言われていますが、どうしてなのでしょうか?

几帳面な人は細かいところまできちんとしないと気が済まない。自分の気が済まないのでついつい他人にも要求してしまいますし、自分にも厳しい出来上がりを要求します。

完璧主義の人は自分にも厳しいですが他人にも完璧を要求してしまいます。

責任感の強い人は、人から頼まれたらイヤとは言わず任務を遂行しますし、自分以外の人の面倒もよくみてしまいます。

この3つは共通のパターンがあり、自分の納得するクオリティが得られないとイライラしてしまいます。自分を責めてしまいますし、ついてこれなかった他人に対してもイライラしてしまいがちです。

お仕事であればきちんとすることはもちろん大切です。

でも、辛いとき、大変な時、誰かに相談するということもストレスを溜めないためには必要です。

妥協できず完璧を目指すあまりにうまくいかないこともあります。

自分だけで解決できずストレスを溜めるより誰かに相談してみてください。

ご提供メニューはこちら

個人カウンセリングやっています。

ストレスランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です