ストレスに弱い人ってどんなタイプ?【ストレスに弱いタイプ10項目】

Pocket

 

コミュニケーションセラピスト、家族支援カウンセラーの小瀧弘美です。

ストレスに強い人、ストレスに良い人、そんな言い方をすることがあります。一概には決められないことですが下記の10項目に当てはまるとストレスに弱い傾向があると言われています。

これらの項目はネガティブなことではなくポジティブなものもたくさんあるように思います。ストレスに弱いかもしれませんが、これらの特性は強みとなることも少なくないと思います。

  1. 几帳面である
  2. 完璧主義である
  3. 責任感が強い
  4. 周りに合わせようとする
  5. 自分を犠牲にしがちである。
  6. 感受性が高い
  7. 神経が細やかである
  8. 一つのことにとらわれる。
  9. 些細なことが気になる
  10. 親や他人に頼りがちである

 

10個、読んでいただけましたか?

貴女に当てはまるものはありましたか?

こんなタイプの人はストレスに弱いと言われています。もちろん個人差はあります。

 

そもそも、どうしてストレスに強い人、ストレスに弱い人が出来てしまうのでしょうか。

ストレスに対する「強い・弱い」は、成長の過程で形成された性格といわれていますが、今までの人生の中でストレスとの関わり方、考え方のくせではないかと思います。

性格を直すのはなかなか大変だと思いますが、ストレスに対する考え方のくせであればトレーニングで変えていくことは可能だと思います。

少しずつ、カウンセリングの中でトレーニング方法をお伝えしています。

 

 

ご提供メニューはこちら

個人カウンセリングやっています。

ストレスランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です