起立性調節障害について ③【小児科に受診しましょう】

Pocket

コミュニケーションセラピスト、家族支援カウンセラーの小瀧 弘美です。

 

 

%e6%82%a9%e3%82%80%e5%a5%b3%e3%81%ae%e5%ad%90

起立性調節障害かもしれない、と思った時

症状があるときは何科に行けばいい?

と思いますよね。

15歳までは小児科で受診してください。

高校生の場合でも診ていただける場合もあります。

大きい病院ですと思春期外来がある場合もありますのでそちらで受診してください。

最近は、起立性調節生涯もメディアで取り上げられるようになったこともあり、お医者様の中でも起立性調節障害を認識している方は増えていると思います。

ただ小児科の先生でもピンとこないお医者様がいることも事実です。

診断名がつかずドクターショッピングを続けていたというお話しも聞きます。

そんなときは

「起立性調節障害という病気があると聞いたのですが、それではないでしょうか?」

とこちらから聞いてみてもいいかもしれません。

または下記のサイトで検索することも可能です。

起立性調節障害サポートグループ http://inphs-od.com/

不登校で悩むお母さんのカウンセリングをしています。

娘が起立性調節障害で闘病中なので

経験談を交えてお話しすることも可能です。

ご提供メニューはこちら

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
にほんブログ村


起立性調節障害ランキング


自律神経失調症ランキング


いじめ・登校拒否ランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です