カウンセリングの活動拠点は、千葉県市川市、千葉市、東京都は東京駅周辺です。
コミュニケーションセラピスト、家族支援カウンセラーの小瀧 弘美です。
活動拠点は千葉県市川市、千葉市、東京都は主に東京駅周辺、ご希望によってはお近くまで伺うこともあります。
カウンセリングは生き辛い思いをしている方や不登校児を持つお母様を多く受けて頂いています。
カウンセリングの場所は、カフェやホテルのラウンジです。
珈琲の香りやハーブティーの香りはカウンセリングの後押しをしてくれます。
香りって自分を取り戻すツールだったりもするんですよ。
不登校児を持つお母様は、お子さんといっしょに引きこもりがち。だから、いつも行かないようなところに出かけてみるって大事なの。そして、なかなか相談できなかったことを話してみる。これって、きっとここまでだけで、問題の解決は近づいているんですよ。たぶん、今はわからないと思いますけど。
不登校の時に自分の殻に籠っているのは本人だけでいいんです。お母さんは一緒に殻に籠らないでくださいね。
カウンセリングの時に、まず「スペシャルタレント気質」のチェックをしていただきます。
考え方のくせとかが見えてきます。思わぬ自分発見に繋がることも多いです。
その後は、たっぷりお話しください。いままで悩んでいたことを。お茶を飲みながらゆっくり。
私はメモを取りながらじっくり聞かせていただきます。お話しが済んだらいくつか質問をさせてもらいます。
お話しで伺ったことを整理して話していきますよ。
ご自分で「あっ」って気づくことも出てきます。そこからね、作戦会議。「どうしたい?」これが大切。
ご自分がどうしたいのかが見えてきます。
作戦会議では、私の持てる力を総動員でご相談に乗りますね。
「ねえねえ、どらえもーん。聞いてー」っていう感じで気軽にカウンセリングに来てください。